かわいいねって支配

凹む犬、反省する犬、恐怖に怯える犬の姿が可愛いっていうツイートにうんざりしていたら、それは、人間の世界にも関係ある価値観だった。
郡司真子 2021.05.25
誰でも

飼い主さんの靴を噛んでしまった犬、おやつを食べ散らかした犬などが困った表情で反省する犬、恐怖で震える犬の動画にいいねがたくさんついてTLに流れてくることが増えた。

でもね、犬さんが凹んだり困ったりしている原因は、人間にあるんだよね。

郡司真子Masako GUNJI
@bewizyou1
凹まされてい犬とか、反省する犬の映像が時々流れてくるんだが、
犬を凹ましてるのは人間であって、凹ましたり反省させるようなことに追い込まないコミュニケーションが必要なんだと思う。凹まされる犬が不憫でならない。犬を凹ます人は、モラ体質だと思う。犬と人間は優しい関係であって欲しいなあ。
2021/05/25 06:19
35Retweet 116Likes
郡司真子Masako GUNJI
@bewizyou1
今日傍聴した裁判で、
子どもが失敗する姿が、かわいいと形容する教員の証言をきいた。
子どもを無意識に傷つけてきた人だった。
無自覚なモラ体質は、
犬の反省映像をかわいいと感じるひとたちと同じだと思う。
2021/05/25 19:00
8Retweet 32Likes

今日はいちご大福さんの裁判を傍聴した。

原告の女の子(小学生時代に担任から痴漢行為を受けた)、保護者、加害教員の3時間におよぶ証人尋問。

小学生の女の子が担任から痴漢行為を受け、それに関連して教員からもクラスメイトからもいじめを受け、その影響で自殺未遂した。その責任を問う東京都公立小学校性暴力損害賠償訴訟。

https://hutoukouh.hatenablog.com/entry/2020/02/29/091544

今日の証人尋問を聴いて、加害者があまりにも無責任で、無自覚に子どもを消費していた事実が明らかに。子どもが失敗したり、おっちょこちょいな行動をすることがかわいいと感じ、〇〇さん、かわいいねえという教員の言葉となでたりつつく行為が、女の子を苦しめ、クラスメイトからのいじめの原因になったのではないかと、原告代理人は訴える。

郡司真子Masako GUNJI
@bewizyou1
この学校性暴力といじめは、学校がしっかりしていれば、未然に防げたのでは。

加害者の認識があまりにも軽いことに驚きました。

子どもを傷つける行為ではないか、子どもたちのいじめを誘引する行為ではないかへの想像力がなさすぎ。

軽い気持ちで子どもを傷つける人は教壇に立ってはいけない。
2021/05/25 17:39
5Retweet 20Likes

この学校性暴力といじめは、学校がしっかりしていれば、未然に防げたのではないだろうか。加害者の認識があまりにも軽いことに驚いた。

子どもを傷つける行為ではないか、子どもたちのいじめを誘発する行為ではないかへの想像力がなさすぎ。軽い気持ちで子どもを傷つける人は教壇に立ってはいけない。

実際に、加害教員は、のちに管理職から、かわいいねという言動やなでるつつく行為を咎められ、同様の行為をしないように指導されたことが裁判でも明らかになった。

郡司真子Masako GUNJI
@bewizyou1
小学生の時から苦しみ続けている女の子が法廷に立ち苦しかった体験を大人たちから尋ねられるという残酷なことをしなければ、世に問題が問えないことがおかしい。なぜ、学校が、教育現場がこの子を救えなかったのか、大人の責任として、教育に携わる人たちは、現場や構造、政治を変えなきゃいけない。
2021/05/25 18:24
7Retweet 22Likes

小学生の時から苦しみ続けている女の子が法廷に立ち苦しかった体験を大人たちから尋ねられるという残酷なことをしなければ、世に問題が問えないことがおかしい。

なぜ、学校が、教育現場が、この子を救えなかったのか。

大人の責任として、教育に携わる人たちは、現場や構造、政治を変えなきゃいけない。

原告代理人弁護士も、裁判になる前に弁護士や教育者らが動いて傷が深くなる前に防がなければいけなかったと、話していた。

今の学校は、大人たちが無意識に子どもや弱いものたちを傷つけることを楽しむ風潮がある。

郡司真子Masako GUNJI
@bewizyou1
今日傍聴した裁判で、
子どもが失敗する姿が、かわいいと形容する教員の証言をきいた。
子どもを無意識に傷つけてきた人だった。
無自覚なモラ体質は、
犬の反省映像をかわいいと感じるひとたちと同じだと思う。
2021/05/25 19:00
8Retweet 34Likes

可愛いねって支配から全速力で逃げないといけない。

でもそれっておかしいよね。

子どもや弱いものを支配して消費しようとする無自覚な大人たちが、世の中をどんどんしんどくしているんだよ。

私たちひとりひとりが、弱いものを支配していないか、消費していないか、考えなきゃいけない。

追記:

傍聴に来ていた杉原さんも書いてくれていた。

杉原里美/Satomi Sugihara
@asahi_Sugihara
別の事案だが、先日、クラスの特定の子に「かわいい」と言ったり触ったりしたという教諭が訴えられた裁判を傍聴。子どもは法廷で「気持ち悪い」「怖かった」などと語っていた。

女子生徒に授業中スマホ向け「かわいい」 高校教諭処分:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP5V…
女子生徒に授業中スマホ向け「かわいい」 高校教諭処分:朝日新聞デジタル  授業中に「かわいい」と言って女子生徒にカメラを向けたり、性的な発言をしたりしたとして、兵庫県教育委員会は25日、東播磨 www.asahi.com
2021/05/26 11:26
5Retweet 15Likes

東京都公立小学校の教員学校性暴力裁判、原告である中学生の女の子が弁護士費用のカンパを募集しています。ご協力お願いします。

詳しくは、こちら

無料で「Victim/Survivor Focus」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
不登校特例校の集い中止について
誰でも
AV業界の闇を言語化するシリーズまとめ
誰でも
「父の娘」だった
誰でも
Colaboへの攻撃の背景
誰でも
こぼれ落ちた傷つき
誰でも
キラキラが痛くてたまらない
誰でも
子供が性的暴力の被害に遭うことについて
誰でも
大学性暴力加害者は二度と教壇に立たないでください